私が運動不足から抜け出せた理由

今週のお題「運動不足」

 毎年健康診断の結果で呼び出され、運動しなさいって言われるようになって5年くらいたちます。それまでは、毎日泳いでいた私が、ぱったり運動をしなくなって、仕事だのほどんどやっていないけど家事だのが時間的に私を束縛していって、子どもの習い事を入れていったら、もう私の時間はなく、どこで運動するんだよって状態が結局20年くらい続いているわけです。

 50歳過ぎて、肩・腰・膝と痛めだして、さすがにどうにかしなくてはと、「歩く」事を選んだわけです。歩き始めると、自分の体の硬さに愕然として、最近はストレッチだの体幹レーニングだのをちょっと習ってはやって、飽きてはやって…。

 「私が運動不足から抜け出せた理由」はズバリ、体が痛み始めたからですね。まだ運動不足を解消できてはいません。痛む前に始めていればよかったってことは百も承知ですよ。でもね、本当に時間がない。自分を優先することなんてできないんですよ妻や母は。私のように最低レベルの妻や母でさえそうなんですから、普通の人はなお更だと思います。

 少しでも時間があったら、体を休めるのが精いっぱいだった数年前よりは、子どもたちが大きくなった分、時間ができたことも大きいですね。私の計算だと、現在私が自由にできる時間は毎日1時間。なので、ジムに1時間週に2回は必ず行こうって目標を立てています。1週間に、2回か行けて3回。残りの4・5日は、大好きな韓ドラのたまった録画を見ながら、家族とおしゃべりしながら、パックして、まったりします。もう1時間自由になったら、ピラティスとか習いに行ってみたいです。きれいな先生に(また言ってる)。