わたしの好きなあの人

今週のお題「告白します」

 大学生の頃から、思っていることがあるのです。「何で男が女を、女が男を好きになることが普通なんだろうか?」って。「すでに相手がいる人を好きになってはどうしていけないんだろう。」って。どちらも口にするのは憚られるので、胸の内に閉じ込めていましたが、今でも実はそう思っているのです。「そういうこともあるよね。」って。

 しかし、たまたま私は男の人しか好きになったことはないのです。彼女のいる先輩のことを長い間好きでいたときは、誰にも言えなくて、でも一生このままでも別にいいかなあとも思っていました。

 今もしその先輩に再会したら自分はどんな思いを抱くのか?不安ですが楽しみな気もします。その先輩は結婚されていないと風の便りに聞いています。同業者ですから会うこともあるとは思います。会いに行くこともできなくはないですが、会いに行かないことにしています。きっとまだ好きな思いはあるのだと思っています。だからってどうなりたいっていうのはありませんが、話ぐらいはしてみたいなあ。緊張して話しかけられない気はしますけどね。