学ぶ気持ち②

 「学ぶ気持ち」が自分のエネルギーになっていると思っています。昨年から始めたストレッチとハングルは体にも心にも活力を与えてくれています。

 さて、今年は何を始めよう…。「忙しい」を言い訳にいろいろなことをやらずに過ごしてきましたが、昨年いろいろ始めてみると時間ができないことはないことがわかりました。読書だって、司書教諭をしていた頃のようには読めないけれど、自分の好きな本をゆっくりと読む楽しみは隙間時間ならではかもしれません。「読めない」って思うより「意外と読めたわ」って思うと読書も楽しいです。

 そうそう今年は何を始めるか。やっぱりプログラミングですね。Pythonを頑張りたいですね。生徒に教えようかなあ。生徒に教えると私にも身につくんですね。COBOLもCもVBも生徒に教えながら頑張ってましたから。

 前任校のALTがカナダのCiscoプログラマーしていた方だったので、Webで勉強できるサイトを進めていただいたのですが、もちろん英語だったため、ブックマークしただけで、定期的に勉強してますか(って英語で)送られてくるメールを見ながら、やってない自分を戒めておりました。日本のサイトも登録して、こっちは気が向いたらやってる感じですが、もっとちゃんと定期的にやらないと身につかないことはよーーくわかっています。頑張らなきゃね。もう何年も本格的なプログラムを教えていないので、頭が老化している…。ダメですダメです。今年から頑張ります。退職後はコード書きを職業にできるくらいに(爆笑)。