自分がどこの人なのか

今週のお題「住みたい場所」

今住んでいるところにもう20年以上住んでいるし、実家にも20年以上住んでいるので、人生のほとんどは山口県に住んでいます。大好きな場所もたくさんあるし、出ていきたい理由はないけれど、父が転勤の多い仕事だったこともあって、産まれたのは札幌だし、両親は佐賀県出身だったりして、自分がどこの人なのか?って考えた時期があります。だからどうってことはないんですが、わたしってどこでも大丈夫なんじゃないかしらって思っています。

ただ、都会は遊びに行くところだと思っているので、住みたいとは思わないですが、自分の生まれた札幌市だったり、根幹である佐賀県には住んでたろどうだっただろう?って思うことはよくあります。今とは違った人生だったかもなあ。

もう一つ思っていることは、どこの人なのか決めずに生きていくことです。ぷらぷら。できれば世界中あちこちに住んでみたい。残りの人生20年とか30年だから、3年から5年くらいであちこち住んでみたいなあ。旅行じゃなくて生活してみたい。放浪癖が…。