お茶のお供

今週のお題「好きなお茶」

世の中にはいろんなお茶がありますね。日本に住んでますから、小さい頃から日本茶って普段言っているお茶には、緑茶がありますね。緑茶には抹茶・煎茶があって、煎茶には、わたしが最近大好きなほうじ茶とか小さい頃好きだった玄米茶なんかがあります。

わたしの両親は佐賀県出身で、嬉野茶の産地に近かったので、まず、お祖父ちゃんちに行くと行くと、水玉の湯のみに入った緑茶とお漬物が必ず出てきます。子どものわたしには、なんで甘いお菓子でなく漬物なんだろうかと不思議なんですが、それは佐賀のどの家を訪ねても一緒で、漬物が奈良漬けだったりしますが、つまようじに刺されて出てきます。

お茶に合う食べ物っていろいろあると思いますが、わたしは断然小城羊羹です。佐賀のおじいちゃんちでももちろん小城羊羹は登場しますが、それは、3時のおやつとか頑張って働いた後とかでしたね。糖分補給ってことでしょうか?