紅葉をめでる

今週のお題「赤いもの」

今日は珍しい平日のお休みです。土曜が勤務校の文化祭で、今日は代休です。今まで勤務した学校では大体この時期に文化祭があることが多くて、秋の平日休みを過ごすのはとても楽しみです。県内外の紅葉を楽しむ機会に恵まれてとても幸せなわたしです。

一番素敵だと思ったのは、男子バレーの国体の応援に行った時、会津磐梯山で見た紅葉です。「息をのむ」美しさっていうのを初めて体験しました。360度広がる自然の美しさに言葉は出ませんでした。

また、忘れられないのは、研修で訪れたドイツハンブルグの紅葉です。真っ赤に色づいた街路樹が、延々と続く歩道は沿道の古い建物と相まっておとぎ話に出てきそうです。落ち葉を踏みしめ歩いた歩道…あーまた行きたいです。

今回の代休は、歯医者さんと韓国語のテストを受ける予定が入っていますが、近くのお寺が紅葉がきれいだそうなので、観に行ってみようと思います。灯台下暗しと言いますから、近くにいいところがあるかもですね。