今年の節分

今週のお題「鬼」

昨年の節分は恵方巻を買いそびれ、ロールケーキで急場をしのぎました(笑)。今年は、各店の恵方巻のちらしを見て吟味し、セブンイレブンで購入しました。主人と長女は肉、わたしは海鮮、お隣の義父母にも海鮮を買いました。イワシのつみれ汁も。

方向音痴のわたしは、方角もコンパスがないとわかりません。スマホにコンパスのアプリを入れて今年は「北北西微北」…なんだそれは?北北西でちょっとだけ北より…。難しすぎる。

巻きずしってあまり得意ではなかったんですよ。食べるとき中身がぽろっと出るでしょう?あれが苦手。なのに、恵方巻で1本丸ごと食べるときれいに食べられる。しかもおいしい!と言うことで、全面的に業界の策略にはまってます。1本綺麗に食べるためには、表面に1か所プチっと穴をあけるといいですねえ経験からいうと。

職場の生徒の2月3日の給食は大豆ご飯に鯨カツ!いいなあとうらやましく見てました。

今年はおいしい恵方巻とつみれ汁を食べて満足満足。