今年もたくさんかき氷を食べていました

去年暑くて無性にかき氷が食べたくなって、たくさん食べていましたが、今年もさらに暑くてかき氷をたくさん食べました。まだ、暑いので食べるかもしれませんが、一応このあたりでまとめておこうと思います。

この夏最初のかき氷は、6月22日主人と角島に行ったときに偶然見つけた「UTTAU(うったう)」というカフェでした。古民家というか農家の納屋のような建物にひっそりとカフェらしい看板があって、バックして入店しました。地元の果物をピューレして氷にかけてましたね。店内がまあおしゃれで、素敵な時間とおいしいかき氷をいただきました。この時食べたのは、地元の梨を使ったかき氷でした。梨好きにはたまらない美味しさでした。

 配膳がおしゃれでしょう? 

7月に入るとあちこちでかき氷が食べられるようになって、あちこちでかき氷を楽しみました。いくつか印象深いかき氷について書いてみたいと思います。

7月に入ってすぐに岩国での授業の帰り、大好きな「麻里布珈琲」さんのスプーマかき氷を今年も食べました。今年はイチゴと抹茶です。かき氷の上にはスプーマが、中にはムースが入っていて、今年もおいしさ満点でした。

 中には苺のムースが入ってるんですよ~

福岡でもいくつか食べましたが、丁度かき氷の日の7月25日に、「果実堂」というお店に行きました。生の果物のピューレをたっぷりかけたおいしい氷をいただきました。メニューが多いので、何回も行きたいなあと思いました。

 お手洗いの入り口に「かき氷の日」のポスター発見!

氷にこだわったお店が多くて、削り方にもそれぞれのこだわりがあるんですね。ふわっふわを売りにしていたり、氷の透明度や薄さにこだわりがあったりと、食べるほうも楽しみが増しますね。

地元の「コオリヤ846」も氷にこだわっていて、本当に氷がおいしかったです。わたし、実は抹茶があまり得意ではないのですが、ここのかき氷は地元のお茶を使っていて、さっぱりとしていて、小豆のほんのりとした甘さが引き立つ感じがしました。長女と食べに行った日、たまたま来ていた地元テレビの情報番組の取材を受けて、ニュースに親子で登場しました(笑)。夕方で見ている人もいないだろうと思いましたが、近所の方や友人から「見たよ」って言われました。

昨年は行きそびれてしまった山口のかき氷の有名店「じぇねれ」に2年ぶりに行きました。素敵な庭で食べる「パイナップル杏仁」かき氷は最高でした。毎年メニューを工夫されているんですね。

長門の和菓子屋さん「村岡湖月堂」のあんこはとっても美味しかったし、萩の「畔亭」さんのかき氷や店のたたずまいもよかったなあ。防府の氷屋「朝日製氷」の品ぞろえは圧巻です。わたしが食べた「ドラキュラ」って結局何の味だったんだろう?

ココスのかき氷も頑張ってましたねえ。「こぐま」最高でした。1年中出してほしいなあ。今年は鹿児島に行けなかったので、こぐま食べて我慢しました。

 小さいのがうれしいです♪

この夏も恐らく20個くらい食べたかき氷ですが、今年は氷自体の美味しさに目覚めた感じです。昨年はインスタ映えを意識していましたね。まだ暑いので食べ続けますが、残念ながらメニューになくなってしまうので、また、来年楽しみたいと思います。今年行きたくても行けなかったお店がたくさんあるので、来年は計画的にもっとたくさん食べたいと思います。