長女のお昼ご飯

わが家の長女には知的障害があります。24歳である彼女の知的レベルは6歳くらい。普段はとてもかわいいので何にも困らないんですが、日曜出勤になったわたしのせいで、毎週日曜日にお留守番をすることになりました。

心臓に障害があるので、1人でお留守番なんて少し前までは考えたこともなかったのですが、この先ずっとわたしたちが一緒にいることはできないからと、主人とも話し合って、月に2度は1人でお留守番をすることになったのです。

これまで頑張ってきたスイミングやテニスも日曜に通うことができないことや、体力的に少しずつきつくなってきたこともあって、やめてしまいました。お留守番の日は家でゆっくり過ごすことになります。大好きなARASHIさんの動画をだれにも邪魔されず思う存分見て、時折ダンスの練習なんかして、彼女なりに満喫しているらしいです。

ですが、問題は昼食です。お弁当を準備して…といきたいところですが、無理は禁物です。おいしいお弁当を購入してレンチンして食べているわけです。そこで、お弁当を作りもしないのに、好きなものに偏りがちな長女の食生活が心配になり、お弁当の宅配にとても興味を持つようになりました。ネットで資料を取り寄せてみると…高齢者対象を中心にわが家の周りにもいろいろあることが分かりました。

でも、いざお試しをと思うと、後々「どうですか?」と矢のような催促がどうも苦手で、二の足を踏んでいたわけです。何より、6歳の知能の長女が安全に食べられるのか?それも心配なんですね。

しかし、今回そんなわたしの状況を知っているかのようなはてなさんの企画に、ちょっと乗っかってみようかなあ~どうしようかなあ~と思案中のわたしです。

Oisix特別お題キャンペーンOisix使ってる!使ってみたい!」

Oisix(オイシックス)×はてなブログ 特別お題キャンペーン
by Oisix(オイシックス)