コロナとの戦いはまだまだ続くのね

先週28日に実家の妹から、「コロナ陽性だった。」と連絡が来ました。実家の母とともに感染したそうです。80歳の母の様子が気になりましたが、4回目の接種も終えていたので、咳と微熱で終わって、すっかり元気になっているようです。実はワクチンを1度も受けていない稀少人物の妹はちょっとぐったりしているようです。

折も折、28日に最新のワクチンで4回目のワクチン接種を済ませた主人は、翌日かなりダルそうでした。

そんな中、中学の同級生仲間で作るLINEグループでは、4回目の接種どうするかが話題になっています。

わたしはどうしてもファイザーが受けたくて、7月に3回目を受けたため、4回目の接種は12月以降になります。受けるつもりです。ファイザーを。

周りの先生方は、2回目まではファイザーで、3回目はモデルナという方がほとんどで、腕を腫らして痛がっていたので、元々薬のアレルギーがあって、1度目の接種では震えが出たわたしとしては、他の薬は怖すぎるので、同じ薬を受けたいなあと。体調の良い日を選んで。

1度もワクチンを受けていない妹も、薬に弱い体質のようで、注射よりも副反応が怖いんだそうです。小さい頃から病弱で、いろんな薬が体の中に入ってますからね。副作用にも悩まされているし。だけど、コロナには強いみたいです。

ダウン症で心臓病のある長女は新しいファイザーが出たので、近日中に4回目を受けたいと思います。来月にはインフルエンザ予防接種も受けないといけないし。

コロナとの戦いはまだまだ続くんだなあ。