9月最後の日に

9月が終わりました。うちの職場は9月にプール授業なんです。もちろん水温が低いときは中止ですが、今年も一度も中止にならず、9月も暑かったんだなあということです。

まず、喜んだこと。そりゃあもう櫻井さんと相葉さんのご結婚です。めでたいです。幸せになってほしいです。松本さんもどうですかねえ。大野さんは結婚めんどくさがりそうですけど。1度はしてみたらいいんじゃないかと。無責任だけど。わたしも一度くらいしてみようと思って結婚したのに、23年続いてます。なんでかよくわからないけど。

怒ったことは、次女がNOVAをサボっていたことですね。3歳から英会話に行かせているのは、もちろん英語が苦手だったわたしの自己満足ですが、月に1回でもいいから続けてほしいんですよ。語学はやめてしまうともったいないですから。それはわたし自身が韓国語の学習で身に染みてますから。今月から、次女とわたしのポイントを共有することにして、今月のわたしの韓国語のレッスンは7回…。もちろん次女には怒りの…いや嫌味のLINEを送りました。「別にやめてもいいけどねぇ。」と。そしたら、一昨日、こっちのNOVAでオンラインで受けてました。わたしのレッスンの後ろで。

哀しかったこと、5月にコロナにかかってしまった看護師をしている妹が長年勤めた病院を退職すると決めたことです。「もう介護の仕事はしたくない。」と言葉少なに言った妹の心情を察するに…。上手に言葉をかけられない姉としてのわたしが哀しいです。今回のコロナの罹患に対しても、心無い言葉もずいぶんかけられたみたいです。小さい頃から本当のところを決してさらけ出さず、心にため込んでしまう妹が、次の職場で楽しく過ごせるとよいなあと願っています。

楽しかったこと、2年ぶりに映画館で映画を見ました!!!大好きな東野圭吾さん原作の「マスカレード・ナイト」です。原作も好きなので、これは絶対に行こうと決めて、レイトショーで観に行ってきました。小さい部屋だったのが残念でしたが、原作に忠実で役者さんもいい感じでした。でも、やっぱりもっと大きい画面で見たかったなあ。ホテルのざわめきやゴージャスな感じが大画面でこそ感じられると思うのです。でも、映画館もお客さんが少ないので仕方ないでしょうね。これからは好きな映画を感染症対策をばっちりして観に行きます!!次はARASHIさんのライブの映画見る予定です。