朝起きたら必ずしていること

今週のお題「マイルーティン」

「関節教室」なるものに通いだして3年近く過ぎました。丁度コロナも始まったので、4月から始まるはずが6月から始まったり、途中お休みになったり、今年は8月と9月が先生の膝の治療でお休みだったりしていますが、楽しく続けています。

元々、ピラティスっていうのをやってみたいと10年近く思っていたのです。ヨガは体の硬いわたしには敷居が高いので、何かないかなあと思っていたところ、テレビで渡辺満里奈さんがやってらっしゃるのを見て、これだ!と勝手に思ったのです。そのうち、ピラティスも筋力のないわたしには敷居が高いなあと思い始め、近所の公民館でやっている教室に通うことにして、3年が経ちました。

動かす関節のことを勉強しながら動かしていく、そのちょっと理屈っぽいところが理屈っぽいわたしに合っているのだと思います。その割に筋肉や関節の名前はさっぱり覚えられないんですけどね。

そうそう朝起きたら必ずやっているのは、こむら返り防止のため、ぎっくり腰防止のため、ゆっくり起きることです。足首をコクコクと動かして、ヒラメ筋を動かします。初めて関節教室行った日、筋力テストを受けたとき、和式トイレ座りをしたら、後ろにコロンと、コントのように後ろ回りをしてしまったわたしは、ヒラメ筋が全く機能していないことに気付きました。

それから毎日、足首を柔らかくするために、そしてこむら返りしないために、朝起きたら足首の運動をしてから起きるようにしました。

今は、ちゃんと和式トイレ座りできますよ。楽勝です。躓いて転びそうになることもなくなったし。