ブログを書く前には今週のお題をチェックする習慣があります

今週のお題「マイルーティン」

ブログを書く理由の一つが、文書力の強化なので、ネタ探しが重要です。ネタのために、必ずブログを書く前に今週のお題をチェックします。入試の作文テストみたいなものです。お題に沿っていかに文章が書けるか…勝手に自分を追い込みながら書くわけです。今回は「マイルーティン」ということで、自分では気づいてなかったけれど、こっれってルーティーンだなあと気付くこと多いですねえ。やるなあ今週のお題!!って思うこともありますが、これは書けんなあわたしって思うこともあります。そんな時は視野を広げて書いてみたりします。

わたしのブログのマイルーティンは、毎月最後の日に「〇月最後の日に」と題してその月の喜怒哀楽をテーマに書いています。あと、1000アクセスいただくごとに「祝!アクセス記念!」とお題のルーレットを回して書いています。そして、100個スターをいただくたびに「わたしのスター」と題してわたしの愛してやまないものについて書いています。最後に10人読者が増えるたびにわたしのプライベートについて(聞きたくないかもしれないけど)書いています。これらのルーティンは細々と続けています。いつの間にか途絶えてしまったルーティンはいつかまたお話しする機会があればってことで。