買ってよかったもの(DAISO編)

今週のお題「買ってよかった2022」

今年は特に、DAISOでいろいろ買ったので、まとめようとブログ書いていたはずなのに、どっかに行ってしまったのでもう一回書きます。前に書いたのとは順位違ってると思いますが、まあ許してください。

では、第5位は、

「卓上Wリングカレンダー横型 3か月」です。以前から3か月表示されるカレンダーを愛用していましたが、DAISOさんにあったなんて!2か月はよくあるのですが、わたしは3か月が好きなんですよね。カレンダーにフリクションのスケジュールスタンプでお休みとか出張のスタンプを押して、楽しみ(ライブや旅行)な日はハートのスタンプを押すので、2か月くらいの表示だと、そのハートのスタンプが目に入ってこないので仕事のモチベーションが上がりません。さすがに3か月くらいだと1つくらいはハートのスタンプが目に入りますからね。

第4位は、

「一升瓶ケースミニチュア」です。これは、フリクションのスタンプを刺しておくのにちょうどいいんじゃないかと買ってみたら、まさにシンデレラフィットで、第5位のカレンダーの横に配備しています。大好きな緑色なのもお気に入りです。

第3位は、

「47都道府県トートバック 山口県」です。これは、ネットで見て欲しくて欲しくて近くのDAISOさんに速攻で買いに行って3つも買いました(笑)。山口県はリサイクル率が全国一なんだとか…。知らんかったわ。サイズ感もイラストも気に入ってます。普段はエコバックを入れて、買い物にもっていきます。

第2位は、

「収納ケースミニ2個パック」

今の仕事で出てくる、5.5センチ×9.5センチという微妙なサイズの紙片がぴったり入るケースをずっと探していて…。ありました。大量にあるDAISOさんの収納ケースの中からようやく見つけました。見つけたときは嬉しくて、翌日職場で入れたときのぴったり感がもうたまんなかったですね。シンデレラフィットっていう感じです。

そして栄えある第1位は、

「デスクラボシリーズ」

今の仕事ではペーパーナイフ・赤ペン・はさみ・リムーバー・ゼムクリップ・印鑑・ステップラー・付箋を多用するので、引き出しから出すたびに音がするし面倒なので、机上に整理しておきたいと思っていました。そこで見つけたのが、デスクラボシリーズです。今は、プチポケット・プルケース・メールスタンドを使っています。シリーズなのでぴったりと組み合わさって、案外スタイリッシュです。

これに、ファイルケースポケットシリーズの浅型と長型をひっかけて、そこにボールペンンの替え芯や付箋などをセットし、これさえあれば仕事ができるぞ的な感じになって気に入ってます。

今本気で欲しいものは、決まったサイズにテープを切れるテープカッターです。最近DAISOさんでマスキングテープカッターで出たので、普通のセロテープでも使えるサイズが出たら500円でも買いたいなあと思っています。というのも、レポートを返送するのに、1つあたり3か所テープで止めるんですが、通常のテープカッターでやると、2センチくらいの長さをそれこそ何百回も「ぎーーぱちっ」てやらないといけなくて、なかなか大変なんです。

DAISOさんの四角い透明シールでやってみようかとも思いましたが、さすがにコスパが悪いですし、ペーパーナイフで切るのがどうなんだろうとか考えてしまってます。

同じサイズでセロハンテープを切るテープカッターはちょっと高額で、試しに買ってみようとは思えないので、是非DAISOさんお願いします。