何かを作ることに喜びを感じた瞬間

今週のお題「手づくり」

小学5年生の時、図工で本立てを作りました。本立ての両サイドの板はそれぞれが好きな形にくりぬいてよいということで、わたしは☆の形にくりぬくことにしました。後から気付いてびっくりしました。他のみんなはほとんどの人が〇でした。まあ両サイドのくり抜きが本立てを持ち運ぶための持ち手という機能を有することを考えれば、〇という形が無難です。☆は…正直持ちにくいんです(笑)。

初めての糸鋸に悪戦苦闘しながらも、きれいに☆の形に切り抜くことができました。丁寧にやすりをかけ、ニスを塗って、磨いて…。満足いく仕上がりになりました。先生にもすごく褒められて、普段まず褒めない両親にもよくできてるねえと、褒められました。

それからですね、いろんなものを作ることが楽しくなって、何か作る人になりたいと思い始めたのは。その本立ては今も実家で大活躍中です。