雨の日のお出かけを楽しくするグッズ

今週のお題「最近買った便利なもの」

今日はちょっと激しく雨が降っている朝でした。

わたしは車で通勤していますが、職場のすぐそこがJRの駅なので、電車通勤の方々が近くの会社に通う様子を毎日見ています。男性はスーツ一択ですが、女性はスーツの方もいらしゃるし、そうでない方も。

雨の降る今朝は、色とりどりの傘を見るのもわたしの楽しみです。そんな中、遠目に見ても目立つ服装の女性が見えます。素敵な花柄の傘をさしたその女性は、20代後半ぐらいでしょうか?直線の道路で、わたしの車が信号に止まり、彼女はその横断歩道をお友達とおしゃべりしながら渡ります。

彼女が来ていたのは、落ち着いた黄色のフードのついたレインコートでした。大人がレインコートを着ているのを久しぶりに見て、いいなあと思った朝でした。

朝から子どもたちはたくさんレインコートを着ているのを見ていて、とてもかわいかったので、雨の日って楽しいなあと思っていた矢先でした。レインコートってちょっと蒸し暑いけれど、今朝はさほど暑くないので、よいかもしれません。