아자아자

今週のお題「マイ流行語」

韓国語で、「あじあじゃ」と読みます。日本語だと「よっしゃ頑張ろう」という意味です。いい意味でしょう?

韓国語を勉強し始めて4年近く経ちました。今は、週一度のNOVAでのオンライン授業と、duolingoを毎日とりあえずやって、車通勤のおともに語学アプリでNHKの「まいにちハングル語講座」と「ステップアップハングル講座」を聴いています。時にはYouTubeで韓国語の聞き流しも見たりしています。

脳の老化は恐ろしく(笑)、聴いたところで全く覚えられやしないんですが、先日NOVAのレベルアップテストをいやいや受験し、合格しました。あーまた自分の情けなさに打ちひしがれますよ。だって周りはこの間までわたしよりワンランク上の人だったんだから…。

ということで、最近の口癖「아자아자」で、自分を励ます毎日です。