今年頑張ったこと

今週のお題「マイ流行語」

1年ちょっとくらい前、だらだらと続けている韓国語の勉強に「お金がもったいない」と感じてしまいました。わたしがこんな風に感じるのはとても珍しいことなのです。どちらかというと、「役に立たないこと」「どうでもいいこと」を一生懸命やるのが好きなんです。そうして続けていたことが、何かの拍子に役に立ったり、やっててよかったわと思う瞬間がお気に入りなんですね。

そんなわたしが、勉強に活を入れるために始めたのが、Duolingoでした。毎日本当にちょっとずつ続けて、今連続341日勉強が続いています。学習した時間は9629分、平均28分くらいです。大体30分目指しているので、そんなもんですね。でも、上位4%にランクインしているらしく、ちょっと驚きの結果です。

まあよく頑張りました。自分の忍耐力とか、物事を粘り強く続けられるよさを再確認できました。ただ、そこに目標を達成するとかモチベーションを上げていくとか、そういうとこが、わたしにはなくて、だらだらしてしまいがちなんですよね。

とはいえ、NOVAのレベルアップテストにも無事合格し、周りが会話上手の方ばかりになったので、プレッシャーで押しつぶされそうです。あじあじゃです。