わたしの自由研究

今週のお題「自由研究」

わたしが小学生の頃は、自由研究はまさしく自由な研究で、やってなくてもきっと叱られなかったんだと思います。ただ、わたしは何かを調べることが大好きだったので、夏休みの自由研究をとても楽しみにしていました。

家の前に腰かけて、1日自動車の往来を数えて、絵グラフをつくったり、県外の親戚をたずねては、旅行記を書いたり、野菜の皮を煮詰めて布を染めてみたり、天気図をつくって翌日の天気を予想して正解率をまとめてみたり、高校野球のトーナメント表をつくって、各チームについて分析してみたり…ひと夏に2つくらいやった年もありましたね。今だったらもっといろんなことできそうです。

大人になっても、1年に1つは自分なりに調べたり勉強したりするようにしていますが、ここ最近は、韓国語とプログラミングやデータサイエンスについて勉強しています。なかなか思うように進みませんが、今年は、duolingoっていう語学学習アプリを毎日続けること、日経ソフトウェアを毎号ちゃんと読むこと、データサイエンス検定に挑戦すること。これがわたしの自由研究です。

途中経過はですねえ…。恥ずかしいので止めておきます。