習慣にしていること

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」

習慣にしていることはいくつかありますが、その中でも一番続いているのが指の体操です。10歳から、指をぎゅっと握ってぱあーって広げる動きを毎日10回しています。

きっかけは、テレビで、手の綺麗な手タレの方が、きれいな指のためにこの体操をしていると言っていたので、真似して始めました。

そのおかげで、指がちょっと綺麗かなあって思います。体はぷくぷくですが、指だけほっそりしています。

10回以上すると、指に節ができるので、それ以上はやりません。これもこだわりです。

最近は、リウマチや腱鞘炎の予防にもなっている気もします。これからも続けます。