今年のGWの過ごし方①

今週のお題「何して遊ぶ?」

今年のGWは5月1日と2日の月曜火曜を挟んで前半後半にぷっつりと分かれているわが家です。ただ、主人だけは大型連休です。

で、前半は28日から前ノリでお休みをいただき、家族4人で大阪に行ってきました。27日の夜、福岡から授業を終えて21時に帰省した次女を待って、車でUSJに出発しました。毛布と枕を詰め込んで、久しぶりの車中泊です。

今回は運転手が3人いるので、少し気が楽ですね。途中わたしの仮眠のために主人に代わってもらいましたが、ほぼわたしの運転で、到着したのは6時でした。

途中驚いたのは、SAやPA売店が24時間開いていたことです。だって、九州や山口では早々と閉まってしまいますからね。ありがたいことです。おかげで、SAごとに止まってはおいしいものを食べたりしていました。

車で行くのは運転も好きだし、子どもたちともたくさん話せるし、好きな音楽を聴けるし、何より4人で行けば安上がりで助かるんですが、都会に行くと駐車料金が悩みの種です。結局今回も駐車料金が大変でした。宿泊先はUSJのオフィシャルホテルで、駐車場もありましたが、駐車料金込みの料金設定で予約していなかったので、次回は気をつけようと思います。わが家は大体宿はアゴタと楽天で予約して、ポイントも大切に使っているのです。今回は旅行支援も使いたかったのですが、それよりもアゴダが安くて結局旅行支援使えなかったのも残念でした。

今回一番後悔しているのが、フェリーで行きたかったなあってことです。門司から大阪にフェリーで車ごと行きたかったなあ。旅行支援を使えば安く行けたのを後から気付きました。残念です。

USJには開演と同時に入場し、長女の切望していたマリオの乗り物たちにも乗れてよかったです。とにかく外国人の方が7割くらいで、驚きました。マリオや魔法使いに扮装した方たちがたくさんいて、楽しかったです。ほとんど寝ていないわたしは疲れ果てて、夜はホテルでベットに入ると3秒で寝ていたそうです(笑)。

翌日は雨の予報だったので、りんくうアウトレットで1日のんびりして、3日目は太陽の塔を久しぶりに見に行ったところ、チメク(韓国語でチキンとビールを楽しむことをこういいます)フェスタに遭遇し、韓国の文化にたくさん触れてきました。お土産にビールやジュースもいただいて、万博公園を散歩して、隣のららぽーとでも遊んで、帰りも交代で運転しながら帰りました。SAによってはおいしいものを食べすぎて体重を増加させながら帰ってきました。今日から家族みんなでダイエットです。