定番の雑貨

 毎日使う雑貨と言えば、職場で使う手帳とボールペン、カレンダー、カップ、コースター、時計ですね。手帳はついこの間書いたので省略します。

 ボールペンは大好きなフリクションペンが中心です。ブルーブラックの色が大好きで、細いのから4色の高級ボールペンまでいろいろ持っています。日ごろから替え芯が安くなっていたら必ず買うようにしています。ボールペンのインク切れほど切ないものはありませんから(笑)。最近は他に、先日修学旅行に引率に行かれた先生にいただいた、ミッキーのハロウィン仕様のボールペンと大好きな新幹線のハローキティバージョンのボールペンを、生徒の気を引くために使ってます。

 カレンダーは、1年ものを毎年自分で作って、机上には2か月を別々にめくれるようになっているタイプを探して毎年購入しています。とにかくスケージュール管理が苦手なので、これに手帳とアプリでしっかり管理します。

 カップは、ユニクロでいただいたマグカップタイプとタンブラータイプを愛用しています。蓋ができるので、万が一ひっくり返しても被害は少ないかなあ。割れやすいものは苦手なので、割れないスチールタイプのこのカップは気に入っています。コーヒーを大量に飲むので、汚れが気になります。また、配ってくださいねユニクロさん。

 コースターは、嵐のグッズを使っていたのですが、5年くらい使っていたので、4月の異動を機に変えました。今は、台湾のお土産にいただいた濾紙で折ったコースタです。いつか自分もおってみたいなあと思っていますが、無理な気がします。

 卓上の時計はこれまたユニクロの景品で、真四角。転がすと温度表示になったり、タイマーになったりと便利です。でも、ほとんど時計のままですけどね。職員室には、それこそ四方八方に時計が掛けてあるのですが、手元にあると、授業の時間に遅れません(遅れてはいけない!)。

 気に入った雑貨に囲まれていると、落ち着くし、何よりも仕事の効率が上がります。机の上にはあまりものを置きたくないので、配給されているノートPCとカレンダーと時計、新幹線のボールペンが常に置いてあります。そして、読みたい本と読まないといけない本を1冊ずつ置いています。隙間時間に読めるように。まあ読めないんですけどね。