就職面接指導

 新学期が始まって、就職希望生徒の面接指導を放課後の短い時間にしています。司書教諭の仕事も、Windows 10アップデートの仕事も、全然進まないし、部活だって顔出したい。でも、3年の副担任ですから、生徒たちもかわいいし…。

 入試の時は面接官としても働いている身として、面接指導は私なりに考えているつもりです。とは言え、私自身は面接試験大好きです。何ででしょうか、あの独特の緊張感と、自分の事聞かれて、答えていくあの何とも言えない感じ。いつも面接ではニコニコです。そんな私なので、必要以上に緊張して、面接試験を台無しにしてしまう人の気持ちはもしかしたらわかっていない。面接官はここを見てるのに、なんでそんな振る舞いになっちゃうの?何でそう言っちゃうの?って思うことも多いです。まあそこを活かして、指導ということですね。でも、そんなに一朝一夕でうまくなるわけもなく…。日ごろから敬語使ったり挨拶ちゃんとできていれば、本当に問題ないですよね。本番だけちゃんとするなんて、ほぼ無理です。日々練習あるのみ。

 この1週間は、ずーっと出入りあたりを完璧にしてます。もうこれは体が覚えちゃうくらい。ここを自信もってできれば、後は、受け答えをしごきます。泣いちゃう子もいますけど。緊張とうまくいかない焦りなんでしょうか?

 心から応援してますよ!頑張ろうね♪