「2022年に使う手帳」

今週のお題「手帳」

ここ数年高校生が使うノルティスコラっていう手帳を使っています。以前は先生用の手帳を使っていたのですが、おっきいし、重いし、使いこなせないので、ちっさくて、軽い、学校向けの手帳を探して、学生用に行きつきました。学習時間を記録するページには、現在はハングルとプログラミングを勉強した時間を記録し、タイムスケジュールの欄には仕事のメモをしまくるという、わたしなりの使用法です。

この手帳で一番気に入っているのが、表紙が真っ白なこと、ビニルカバーの内側のポッケが深い事です。白い表紙に絵をかいたり、ビニルカバーとの間に挟んだりできる仕様です。わたしは、毎年時間割を表に、うらっかわはARASHIさんから送られる年賀状を挟んで、内側のポッケにはNEWSさんの年賀状とウヌさんとジンさんの一番お気に入りの写真を挟んで、時々眺めます。

美しい表紙の手帳に心惹かれたり、いろいろ工夫されている手帳についつい手が伸びるこの季節なんですが、結局は4月からの新年度もこのノルティスコラを使っちゃうんじゃないですかね。

今年は、生徒も同じ手帳を持たせて使わせていますが、指導って難しいですね。チャンスがあれば来年も指導してみたいと思っています。スケジュール管理はスマホでもできますからね。

わたしはプライベートはスマホで、仕事は手帳でって分けていましたが、今年からは、グーグルカレンダーと手帳で仕事のスケジュールを管理するようになりました。というのも、1人1台端末が配られて、グーグルカレンダーに仕事のスケージュールを入力したので、同僚にも共有しています。プライベートのスケージュールはもう何年もジョルテを使っているので、連携もできるし管理しやすくなりました。

仕事柄、手帳の買い換え時は今からです。きっと来年もノルティスコラ買ってますね。で、表紙に日課表と…。今年からはASTROさんのファンクラブに入ったので、写真を入れたいなあ。内ポッケに年賀状を入れて…。ってなると思います。