4時起きの私

 今日私は次女とともに4時に起きました。5時に学校に集合し、シンガポールへの研修旅行(修学旅行って言っちゃ絶対ダメなんだと先生方が言うそうで)にキャリーバックとともに次女がお出かけです。

 オール私服の研修旅行で、一昨日は自宅にて1日目からコーディネートの確認。ファッションショーのようでした。旅行慣れしている彼女は、ちっとも準備をしないし…。結局昨日キャリーバックに詰めてました。まあパスポートさえ忘れなければ、クラス全員で行く旅行ですから、どうにかなると思いますが…。

 ヘアーアイロンを4時から使って、冷まして最後にキャリーバックに詰めておりました。Wifiの充電もギリギリまでして、忘れんじゃないかとハラハラしていましたが、バックに入れてました。

 いつも両替は空港でしていますが、今回は、Webで事前に両替して、郵送してもらいました。書留でやってきた200シンガポールドルですが、次女には少ない!!!と叱られました。でも、先生方にくれぐれも大金を持たせないようにと言われたし、実際17,000円で十分です。どうしてもいるなら、ちゃっかりせしめているおじいちゃんやおばあちゃんからのおこずかいを、自力でエクスチェンジしなさいと言いました。

 さて、どんな旅をしてくるんでしょうか?