うちの雨女

今週のお題「雨の日の過ごし方」

 うちの次女はかなりの雨女です。小中9年間の運動会のうち、最初の予定通りに実施されたのは3回でした。最高は土曜日予定が、火曜日開催です。修学旅行や遠足もほぼ雨。高校のシンガポール研修では、50年に1度のスコールに見舞われ、イギリスへサマースクールに行ったときは、嵐で飛行機が飛ばず、空港に2泊したという筋金入りの雨女です。

 一方長女は次女と重なった小学校の3年間以外は運動会は全て晴れ、修学旅行や遠足はほぼ晴れです。そんな二人と一緒に家族旅行に行く我が家は、車で移動中や観劇中、コンサート中は大雨だったりしますが、車から出ると、コンサート終わって外に出ると雨が上がるということが多いです。雨女対晴女の対決ってとこですね。

 私が今一番気にしているのは、雨女の次女が、パラリンピックのボランティアに行くことです。雨降らせるんじゃないかと…。IOCさんごめんなさい。

 と、書いていたところで、開催の危機のニュースです。もう何があっても驚きませんよ。でも、実施されるのであれば、傘の準備をお願いします。