2018年を振り返って

 今年は反省の多い年でした。3月に転勤がたった1日でなくなってから、自分のスイッチが入っていない気がします。転勤がしたかったわけでは決してないので、転勤がなくなったのは、むしろラッキーだったのに、熱意っていうのかなあ…。「あー私ってどこにもいらない子なんだなあ。」なんて、半分ジョークで半分本気で思ったりしてました。いろいろと過酷な状況を与えられたことで、少し萎えてしまったところは大きいです。でも、以前の私なら、期待されて与えられた仕事だから頑張らないと!って思えたんだと思います。ちょっとしたうつ傾向かなあ…なんて思ったりしたことも。

 長女の容態は変わらずでしたが、11月には私の妹とのコーヒー屋さんも走り出しました。本格営業に向けて無理なく楽しく始めていけたらと思います。

 今年一番よかったことは、次女の事です。次女には、「勉強しなさい」って言わなくても学ぶことの楽しさとか尊さとかを感じて、自分で学ぶ子に、学ぶことを楽しめる子に育てたいと思っていたので、小さい頃から、そのつもりで育ててきました。他の事よりもそれを優先して。その成果でしょうか、自分で勝手に勉強します。塾にもいかず、部活や友達との遊びとも上手に両立してます。ようやく、自分の事をわかってき始めた感じです。将来なりたいものとか進学先先とか、まだ課題は多いですが、いい感じで進んでいる気がします。

 んー結論としては、1年の目標はチャンと立てないとだめだな!ってことですね(笑)