自由研究大好きです♪

今週のお題「自由研究」

現在大学2年生の次女が小さい頃は、毎年夏休みの自由研究に何をするかを1年中ネタ探ししていました。基本的にわたしが興味があって熱中できるネタであれば、嫌々手伝うことにならないので、夏休みが楽しみでした。

大好きな新幹線や鉄柱について一緒に調べてまとめたり、自治体や大学・企業が実施する「〇〇教室」に応募して興味深い話を聞いたりと、本当に楽しかったですね。今ならネットで申し込みなんでしょうけど、当時は往復はがきを常に持ち歩いて、気になる教室には速攻で申し込んでいましたね。ほぼ無料ですし、自由研究ネタはすぐに見つかります。わたしの好奇心旺盛なところは、子どもたちに受け継がれているので、次女は嫌がることはなかったですね。むしろいろいろな体験を自分の糧にしていました。

今はコビットで、オンラインネタもたくさんあるでしょうから、一緒に楽しめるんじゃないでしょうかね。

現在情報メディア工学を学ぶ次女の礎となっているのはおそらく「夏休みこども科学教室」ですね。毎年8個くらい応募して4つくらい当選して、大学や高専、火力発電所なんかに親子で行って話を聞いたり実験したり、何か作ったりしてました。化石掘ったり、1億円の重さを体験したり、真珠も取ったなあ…あーーーーまた自由研究したい。