このご時世に韓ドラについて書く

 前日もう一度見たいドラマっていうテーマで韓ドラのことを書いていたら、もっと書きたくなってしまいました。

 今、日韓関係はお世辞にもよいものではなく、実際主人やお義母さんは、「韓国には行かない。」と言っているし、お義母さんに至っては、あれだけ見ていた韓ドラを全く「見ない。見たくない。」と言っています。私はとっても寂しい。しばらくは韓国旅行できそうにありません。家の前から飛行機で行けるのに…。

 話を戻して、今見ている韓ドラをまとめておこうと思って…。平日は4つのドラマを録画で見ています。

 まず、TVQの「火の女神ジョンイ」です。長いので、以前放送されたときは途中で挫折してしまいました。でも、キム・ボムさんがかっこいいので、目の保養に見ています。最後まで頑張ります。そして、

 「ハベクの新婦」が終わってしまったので、まだ第1話の録画を見てないですが、「マスター・ククスの神」。

 「油っこいロマンス」は題名がちょっと何だかよくわからないんですけど、チョン・リョウォンさんっていう女優さんがかわいくて見てます。チャン・ヒョクさんもかっこいいし。

 「スケッチ」はもうハラハラしながらワクワクしながら見てます。事件を予言して描くあのスケッチがとても好きです。あんなの描けたらなあ。

 土日は、日曜にNHKで「100日の朗君様」を見ています。「アバウトタイム」が終わって、「ラジオロマンス」がもう少しですね。

 ということは、平日4つと土日に2つ見ています。私の場合、好きになるドラマの視聴率があまりよくないというのが通常で、今見ている中で好きなのは、「ラジオロマンス」なんですが、ユン・ドゥジュンさんもユン・パクさんもイケメンで大好きです。ユン・ドゥジュンさんは、元カレに似ています(笑)。

 そのユン・ドゥジュンさんが出ている「ゴハン行こうよ」というドラマがあるのですが、放送されないので、VODで見ました。これ面白いです。おすすめです。韓国のおいしい食べ物を食べまくるシーンがとてもいい!麺をすする音や、くちゃくちゃという音もそのまんま入っていますが、役者さんが大口あけてモグモグする様子と、韓国の庶民料理が湯気を立ててドアップになるところ、モクバンっていうんですが、日本でいうグルメ番組のドラマですね。全14話2日で見てしまい、ギガ難民になってしまいました。あと1週間どうして過ごそう…やはり1ギガ買おう。

 そう言えば、最近の日本のドラマは、韓ドラが原作っていうドラマも多いですね。「サイン」「ボイス」「TWO WEEKS」は今期のドラマですね。韓国版を見ていないので見たいです。「グッド・ドクター」はアメリカ版はこの間見ました。面白かったです。「シグナル」は日本版も韓国版もとても面白かったです。まだまだよいドラマがあるので、日本でやってくれないかなあ。「ハベクの新婦」なんかは、面白そうだけどなあ。浮世離れしたハベクの役を誰にやってもらおう?