お弁当が苦手な私ですが③

今週のお題「お弁当」

 食べるのが苦手なお弁当ですが、もちろん(?)作るのも苦手です。

 子どもたちが小さいころは、給食だったので、イベントの時のお弁当作りが苦痛で苦痛で…。キャラ弁作るのも本当に面倒、普通に作るのはもっと面倒でした。キャラ弁だと、性格的に作り始めると凝っていくんですねえ。それなりに楽しくなってきたりもします。でも、普通のお弁当は本当に面倒で、次女が食堂のない高校に進学したときは、もう悲しくて悲しくて…。

 次女は、冷たいご飯が嫌いだからと、ランチジャーを持って行っていたので、ご飯を入れて、汁物入れて、おかずは卵焼きと唐揚げ入れて…とほぼほぼ同じものを持たせていました。そのうちお互い飽きてきて、スープジャーに具だくさんスープ入れて行ったり、一時期はホッとサンドに凝っていて、いろんな具を挟んで作って持って行ってました。卒業したときは、お弁当を作らなくていいっていうのが何よりもうれしかったですね。母親失格ですねえ。