「眠れないから開き直って○○しています」

今週のお題「眠れないときにすること」

眠れない時ってそんなにないのですが、どうしても眠れないときは、あきらめてネットフリックスかYouTube見まくります。もちろん翌日が休みだったらですけどね。翌朝早いのに眠れなかったら、寝坊しないようにアラームの準備したり、着る服準備したり、緊急化粧道具(寝坊した時用の化粧品セット)を準備したりしていると、疲れて眠くなります。そして、必ず寝坊します(笑)。万全の準備をしているので、ギリギリ間に合いますけど。

睡眠って大事ですよね。生徒や子どもたちに言ってるのは、就寝時間と起床時間をなるべく一定にすること。翌日休みだから夜更かししたり、休みに朝寝していると、いざ寝なきゃって時に眠れなかったりして、リズムが狂います。大学生の時のわたしがまさにそうだったのです。よく授業に遅刻したりテストすっぽかしたりしていました。就職してからはこれじゃいけないと、体内時計を管理するようになりました。定時に寝るってだけですけどね。

もちろん朝4時集合ってときや、夜中の2時まで飲んでたってこともあるわけですが、そんな時は少々の調整を入れながら睡眠時間を確保しています。