「お風呂での過ごし方」

今週のお題「お風呂での過ごし方」

昨日のお風呂ネタを読み返すと、何だかわたしがお風呂好きなような感じですが、わたしはお風呂はそんなに好きじゃありません。入らないで済めば入りたくありません。服脱ぐのも着るのも面倒だし、何より髪を洗って乾かすのが面倒です。除菌ブースに入ってプシューーーってきれいになるならそれがいいなあと思っているタイプです。

うちのお風呂はわたしが長座で座ってちょうどいい大きさです。なので、膝の深さまでお湯を張って、前屈してます。あとは、足のマッサージ。お風呂では最初にクレンジングをして、髪は2日に1回洗います。乾燥肌で、化学物質のアレルギーもあるので、体はほとんど洗いません。ビ〇レとか使っちゃうと1日中ムズムズします。シャンプーも地肌には付けられないものがほとんどです。泡でほわっと洗います。

自分のこの体質に気付くまでは、普通にシャンプーして体もゴシゴシボディブラシで洗っていたので、毛が抜けたり、猛烈なかゆみや皮がむけたりするのが本当につらかったのですが、今のルーチンになってからは、とっても平和で、湯船でストレッチができるほどになったんですね。ちなみに体はほぼ拭きません。下着とパジャマをすぐに着ます。これから乾燥が気になる季節には、体に合ったクリームを塗ったりすることもありますが、体を拭かなくなってから8年くらい、肌がしっとりしてきて、年に1度あるかないかです。