リモートワークで失った体力

今週のお題「復活してほしいもの」

リモートにはならない仕事をしているのですが、この2年でめっきり減ったのが、出張です。特に研修はすべてオンラインです。

年に10数回は県内に出張し、県外にも5回くらいは行っていたのがほぼ0です。オンラインは楽だけど、運動量は明らかに減りますね。出張って、かなり歩いたり動きますからね。県外なんかに行くと、電車でずっと立ってたり、歩き回ったりで、相当体力使います。

出張って、大変だけど、リフレッシュできるし、学べることが多いので大好きなのですが、実は運動にもなっている!そんなことに気付きました。

最近は運動不足をどうフォローするか真剣に考えているところです。最近やっているのは45分パソコンで仕事をしたら、必ず立ち上がってうろうろすることにしています。目にもいいですしね。一昨年虚血性大腸炎を患ってから、あの痛みや苦しみをもう二度と味わいたくないという思いと、同僚や家族に迷惑をかけたくないという思いが強いですね。健康第一です。