次世代エネルギー

今週のお題「マイベスト家電」

わが家は24年前に家を建てたときに、太陽光パネルとOMソーラーを採用しました。心臓病を患っている長女のためにというのも理由の一つですが、新しもののわたしたち夫婦の好奇心と、何より補助金が意外とたくさん出ていたからなんですね。

せっかく電気を作るので、家もオール電化にしました。IH調理台にビルトインの食洗器、ドラム式洗濯乾燥機、浴室乾燥…。当時考えられるいろんな便利そうなものを詰め込んで家を建てました。そのおかげで24年経ってもほぼ困りません。

わが家のマイベスト家電?はきっと太陽光パネルとOMソーラーですね。電気代はほぼかからないし、売電もしています。地球にやさしい家に住んでいるというちょっとしたいい気持ちも味わえるし…。いいことづくめです。10年前にパネルを張り替え、壁も塗り替えて、ビルトイン食洗器を使わず、ドラム式洗濯乾燥機も使わなくなりましたが、家事を最小限にとどめている今の生活がわたしにとってはベストです。

これからは次なる次世代エネルギーに聞き耳を立てて、採用していけたら楽しそうです。いろんなものからエネルギーって生まれるもんなんですよねえ。