卒業式を終えて

わたしの勤務先では11日の金曜日が卒業式でした。この学校で3度目の卒業式ですが、毎年体育館の放送室で視聴覚担当です。あの小部屋が極寒で、何をどう着ても寒いんですよ。必ず風邪をひくのです。

思えば、卒業式にちゃんと出たのはいつだったかなあ。前の学校の時はいつも受付で、結局式場に入れなくて、ここでは、視聴覚担当。一応正装でいますが、誰にも会うことなく一人で籠って、変な音楽が間違って流れないように緊張しながら震えてます。

今年の卒業生は、一緒にこの学校に来た仲です。卒業生には「わたしを置いて卒業するのね。」と冗談を言ってましたが、一緒に卒業するかもですわたし。その話は今度することにします。

卒業おめでとう。一緒に過ごした3年間。楽しかったね。コロナに悩まされた高校生活だったけど、みんなの笑顔にどんなに助けられたでしょう。大好きなみんなのこれからに幸あれ♪