祝!11900アクセス記念!「自慢のコレクション」

ものを集める癖はあんまりないですねえ。自慢のコレクションは…。

そうだ!教員になって33年。33冊のスケジュール帳と30冊の教務手帳(閻魔帳)ですね。読み返すことはほとんどありませんが、教え子の事を思い出したいときに読み返したりします。

特に、最初の1冊は感慨深いですね。テストもコピーしてとってます。もちろん生徒の許可をもらった特定の科目ですけどね。誰にも見せられない門外不出のコレクションですねえ。

今勤めているのは支援学校なので、教務手帳がないんです。転勤してきて、毎年当たり前のように配られていた教務手帳が配られないことにちょっとした違和感がありましたが、もらっても書く場面はありませんねきっと。その代わり授業の日誌を書くようになりました。毎回授業の最初に生徒に配って、授業が済んだら補足して保存して、それが記録となり、来年そのまま使えるという黄金ツールとなります。だたサボっている感は否めませんが…。