「以前よく読んでいた作家」2

今週のお題「本棚の中身」

司書教諭をやっていたころ、毎年数人が、「高校生になったので本を読んでみたいんですけど。読書が苦手なわたしでも読むようになりますか?」と相談に来ていました。司書教諭としてはもう願ってもいない相談なんです。そんな生徒には、今興味があることを聞きます。好きな芸能人、スポーツ、映画…そんなあたりから、映画やドラマの原作を勧めたり、スターさんの好きな本を勧めてみたり…。その手が難しい生徒には写真集や詩集、短編の作品を「わたしはここが好きだったよ。どこがよかったか教えてね。」なんて言いながら勧めたりしてました。成功率はせいぜい50%ぐらいですが、本を読まないなんて本当に損してると思うんですよねえ。

わたしは映画やドラマも大好きなので、原作は必ず読みます。そんな中よく読むようになったのが、東野圭吾さんです。いったい何冊読んだでしょう。それだけドラマや映画も見てるんですが…。よくまあネタがあるなあと。今はマスカレードシリーズ読んでます。映画もよかったし。