昔洗ったもの

今週のお題「最近洗ったもの」

最近はコインランドリーがお気に入りで、昨日は夏のジャケットを洗って、乾燥機にかけました。帰りはそのジャケットをコーディネート無視で着て帰りました。リビングの扉を開けると、主人が「なんだその恰好」と笑いましたが、「どうせ夜だし、ジャケットしわにならなくていいじゃん」というと、笑っていました。

コインランドリーでは、布団や毛布・枕はもちろん、ぬいぐるみやスニーカーもよく洗います。ぬいぐるみはちょっと変形するのでそれが楽しくもあります。

コインランドリーで待つ間、洗濯にまつわる大失敗をいろいろ思い出したので書いておこうと思います。

まず、よくやるのはポケットにティッシュ入れたまま洗ってしまって、乾燥までしてしまうこと。そりゃあ大変です。もう一回洗えば解決です。

次に、よくやったのは、子どもたちが小さい頃、アメやガムをポケットに入れたまま洗ってしまうこと。乾燥機を開けたとき甘ーーーいにおいが立ち込めて…大変です。これはもう一度洗ってもダメなことが多かったですね。

そして、仕事柄やってしまうのが、赤ペンをポッケに入れたまま洗ってしまうこと。すべての洗濯ものがピンクになります。これは洗いなおしてもダメです。

あとわたしがやってしまうのが、セーターを洗ってしまうことです。縮んでしまって子どもサイズになってしまい、リアルに子どものものになってしまった高級セーターもありましたねえ。

もう本当に洗濯は大嫌いです。