心の洗濯

今週のお題「最近洗ったもの」

4月から日曜に働き、平日に代休をいただくという勤務形態になりました。わたしの末の妹は看護師で、比較的大きな病院で勤務していたので、3交代制で長いこと働いていました。妹の休みは不定期で、土日休みのわたしとはなかなか会えない生活をしていました。そんな妹を見て大変そうだあんなに不定期に働くのはわたしの性格では無理だなあなんて思っていました。

ところが、わたしが日曜出勤し、火曜とか水曜とか木曜とかに不定期に休みを取るようになったのと同じころ、一人息子が大学を卒業し、就職したのを機に、看護師の妹は大きな病院での勤務をやめて、小さい病院の平日勤務に変わったのです。昨年までのわたしたちの立場は逆転したんですね。面白いものです。

不定期な勤務形態で大切なのは切り替えですね。妹も言ってましたが、楽しみを見つけると頑張れるって。わたしの楽しみは、日曜県内各地に面接授業に行った先でおいしいものや楽しいものを見つけることです。また、次女の居る福岡で楽しい場所おいしいものを見つけることですね。

美味しいかき氷♪

先週末は、次女をアパートに送った帰り、SAで偶然花火に遭遇しました。絶景に心洗われましたよ。日曜は岩国に出張し、仕事帰りにおいしいかき氷をいただきました。またまた心洗われる時間を過ごしました。少しずつ少しずつ環境になじんでいくわたしの楽しい毎日が続きます。