プログラミングに興味があるって♪

年も年なので、面接官をすることも多くなりました。そんな時「プログラミングに興味があります、勉強したい。」と言ってくれる子が少しずつ増えてきました。ちょっとうれしい♬

わたしは、高校の時の偶然の出会いからプログラミングに興味を持って、大学で少しかじって今は仕事の一部です。正直言って現在は担当していないけれど忘れないように勉強は続けているし、何といっても大好きな科目の一つです。何で好きかって、何もないところで何かをしてもらえるようにできるところが楽しいです。何かを作れる人になりたかったわたしの夢をかなえてくれる気がするんですね。

これからは情報教育だと意気込んでガンガン教えていたら、学習の難しさからか情報科の希望者は減っていって、定員割れ、選択授業のプログラミングは希望者が少なくて成立せず…。工学部を卒業するときに、学部長さんに「将来の技術者を育ててくださいね」って言われたのになあ…日本はどうなっていくんだろうなあ、世界の情報化の波に乗り遅れるんじゃないだろうか?そんなことを思ったのはわたしだけじゃなかったらしく、欧米並みに幼少期からのプログラミング教育を訴え始めて…。

プログラミングは楽しいよ♪って伝えられるように頑張らなくちゃね。微力だけど。