やり直すことはできる だけど

人は少なからず失敗します。そんな時、「やり直しはできるよ。」と励ますことは多いです。実際そう思います。

でも、やり直せるのは、きちんと後悔して、反省した人だと思っています。「やり直せる」ことを主張して、何度も失敗を繰り返し周りを巻き込んで迷惑をかける人でも、きちんと反省していれば何度でも手を差し伸べる。今の職場はそんなところです。

将来の自分を、未来の自分を描けないほど傷ついたり失敗してしまった人でも、しっかり自分を見つめなおしていれば、前を向けるんだと、逆にわたしが励まされることもあります。気付くことが大切で、気付いているかいないかを見極めるのが難しいけれど、肝心です。それが上手にできていると、授業の場がとても整って、学びたい気持ちが溢れたいい授業ができる気がします。学びたい人が学ぶ場を守るのもわたしたちの役目なんだと気付きました。

誰もが学びたい意欲があれば学べる。ここはそんなところなんだと今更ながら思う今日この頃です。