「持ち歩いてるもの全部ならべてみた」

今週のお題「カバンの中身」

もう何年も持ち歩くものは決まっています。並べてみましょう。

まずお財布ですね。ニコアンドで購入した緑色のがま口タイプの長財布です。色といいサイズといいとても気に入っています。特に気に入っているのが、入れ口がファスナーやボタンでなく、がま口なことです。かわいいし、使いやすいです。この中に運転免許所・船舶免許・マイナカード・保険証…大体これに入ってますね。

そして、dtabです。小さいタブレットですね。仕事にパソコンが欠かせないので、タブレットを持ち歩くのですが、これがあれば9割が用が済むので、結局これを毎日ずっと携帯しています。今は、Wifiで使ってます。Spotifyで音楽を聴くときも、グーグルマップに道案内してもらう時もこれを車に乗せて使っています。

そして、チケットや長女の身体障害者手帳や診察券の入ったA6サイズのポーチ。元々は長女の手帳と診察券入れなんですが、財布に入りきらないクーポンやチケットなんかが入ってます。

バックの内ポッケには、フリクションボールペンとリップ。除菌クリームが入っています。アルコール消毒でかぶれてからは、自分で持ち歩くしかないので、使ってみてかぶれなかったものを持ち歩いています。

あとは、除菌シートと「やまぐちプレミアムお食事券」が入ってました。期限切れにならないように使わないと。

最後は、二つ折りスマホです。最近は首からぶら下げていることも多くなりました。

これがジャストに入るかばんを常に探していて、最近は数年前に母が誕生日にプレゼントしてくれた緑色のanelloの20cm×18cmサイズのショルダーを愛用しています。バックインバックとして普段はこのまま通勤用のトートバックに入れています。

大切なものが入ったこのバックさえあれば、とりあえずどこにでも行けますね。海外に行くときはこれにパスポート入れていけば本当にどこにでも行ける感じですね。