取り戻したいカバン

今週のお題「カバンの中身」

次女が3歳の頃だから、17年位前、わたしはカバンを盗まれてしまいました。

次女が3歳になるのを待って、駅前の英会話教室に通わせ始めて3か月くらい経っていました。当時は4WDの大きな車に乗っていて、教室の前の道路わきに長女を後部座席に乗せて、次女を教室に送り届けたほんの3分くらいの間に、車の助手席に乗せていた小さなカバンが無くなっていました。

そのかばんには、子どもたちの母子手帳と長女の身体障害者手帳、保険証や各病院のカードなど、スケジュール帳。わずかですがお金も入っていました。お財布と携帯の入ったバッグは別だったので大丈夫でした。

狙われていたんでしょうね。長女に聞いてもわかりません。ただ、長女が無事でよかったと思いました。警察に被害届を出して、お金以外は帰ってきてほしいと願いましたが、無理でしたね。

保険証や病院の診察カードを再発行して、母子手帳も再発行してもらいました。かかりつけの病院で出産時の記録や予防接種の記録など記入してもらいましたが、出産してからの子どもたちの体重や身長、入院した時のことなど自分で書いてきたことはコピーを取っていないので、再発行できません。とても大切な思い出をもぎ取られた気がしました。鍵もかけず、不用意にほんのちょっとだからと路上駐車した自分を責めました。

今でもいいので、どっかの川の底にないかなあ。なんて。