日記が大嫌いだったので

今週のお題「日記の書き方」

先日小学生の頃、宿題で出る日記が大嫌いで適当に書いていたら叱られた話を書きましたが、その際先生や母に「思ったことを書けばいい。」と言われた私は、それさえも辛くて、5年生の頃は毎日詩を書くことにしました。当時の担任の先生がかなりユニークな方で、それをとても楽しんでくださいました。

6年生の時は、新聞を読む宿題が出て、それについて書いていたので、ネタには困りませんでした。

ところで、今も日記の宿題って出てるんでしょうか?娘たちの時は長期の休みぐらいだったんですね。いいなあって羨ましかったです。その代わり自主学習帳っていうのがあって、毎日1ページ以上何か勉強したり調べたりしないといけなくて、それも大変だなあと思いました。どっちがいいかなあ?