2400star獲得記念♪わたしのスター㉕ NEWSさんの「音楽」を語ろう♪その2

NEWSさんのライブが30曲もあったために、2回に分けて振り返りながら、NEWSさんの素晴らしさを訴えたいと思います。

前回14曲目で終わっていたので、

15曲目 XXX

これってキスキスキスって読んでいいんですかね?長女は増田さん推しなので、1日1度は歌ってます。ライブではいろんな機材を駆使して、かっこよい増田さん前回でしたね。長女も大喜びでした。

16曲目 走れメロスのように

作詞が武田鉄矢さんってことで、福岡公演で武田さん来てるんじゃないかと勝手に旦那さんと探してました。主人はこの曲よく口ずさんでいて、先日はカラオケで歌ったんだそうです。歌詞が沁みますよ。やっぱり。棒切れみたいな歌が心にグサッと。

17曲目 エンドレスサマー

秋なのにセトリに夏曲がちらほら入りますが、これはツアーの始まりが夏だったせいですね。懐かしい歌ですね。そういえば、嵐さんはツアー中に季節が変わるとセトリも変わる気がします。

18曲目 カノン

この曲もヒロイズムさんですね。今回ヒロイズムさん頑張ってます。穏やかなメロディーラインに遅れがちの歌詞。気持ちよくなるんですよねこの曲。

19曲目 Agitato

きました。加藤さんのソロ曲です。作詞も作曲も編曲まで加藤さんです。言葉遊びが巧みですね。内容が頭に入ってこない(笑)勢いつきすぎて。いつもいろいろチャレンジしますよね。えらいなあ。

20曲目 KAGUYA

懐かしい曲挟まります。この曲もファンとの一体感感じる曲ですよね。

21曲目 JUNK

この曲実は初めて聞きました。「未来へ」の初回盤Bに入ってたんですね。歌詞を後でネットでみてみると。増田さんのソロ曲「XXX」同じ作者さんでした。「夜よ踊れ」「鳴神舞」の方たちですね。

22曲目 (0,0,0)

これも前曲と同じ作者さんで、勢い続いてる感じです。なんて読むのかな?原点?タイトルも歌詞も凝ってますねえ。

23曲目 BURN

アニメのエンディング?だったですね。さすがのヒロイズムさんかっこよいです。ロックしてますね。大好きです。このあたり、ライブ最高潮です。

24曲目 ReBorn

きました「Reborn」って増田さんがつぶやいて始まります。前の曲と同じアニメのオープニングですね。激しい曲が続いて、会場がワンワンとなってます。

25曲目 トップガン

で、長女の大好きなこれが流れ出して、長女はもう大変だったそうです。盛り上げすぎですね。

26曲目 NYARO

何か聞いたことあるぞこの曲?でも知らんなあ。と、調べたらCMで流れてたんですね。夏の曲ですね。

27曲目 Touch

「きみにふーれたい」ってとこCMで流れてましたねえ。優しい感じの曲が続いて、終わりが近づいてる感じですねえ。ゴンドラきました。小山さんが主人に手を振ってくれました(笑)。

28曲目 SUMMER TIME

懐かしい夏の歌です。ちょっと季節が違いすぎて戸惑うわたしです。

29曲目 weeeek

おーー最後だなもうすぐって感じで、この曲です。きっとライブで毎回歌ってますね。

30曲目 Coda

最後は予想通りのこの曲です。徐々に盛り上がって、最後はどうしても一緒に歌いたくなる。抑えられない衝動を感じます。歌詞も曲もファンの心をつかんで離さない。これからずっと歌い続ける歌だなって思いました。マスクの内側でファンはみんな歌ってましたよ。

ということで、アンコールなしで終わりでした。大好きなURnotは聞けなかったけれど、心揺さぶられるライブでした。また来てね福岡。また行くよ。

ライブの途中には随所随所で加藤さん作の小説を松たか子さんが朗読する音声が流れるのですが、それがライブを1つの舞台に仕上げているようで、1つのお芝居を見ているようでもありました。さすがNEWSです。

みなさんだまされたと思って1度NEWSさんのライブ見に行ってみてください。ハマりますよ絶対。