お誕生日のわたしへ

今日は57歳のお誕生日でした。毎年自分が何歳なんだかよくわからなくなるこの頃ですが、先日県から「定年引上げに係る意向調査」なるお手紙をいただきました。

この仕事に就いた時は、60歳で定年で、退職金いただいて、ちょっと働いて、何しようかなあと考えていたのですが、数年前、定年は65歳になるとかならないとか、よくわからなくなって、ついこの間、わたしたち57歳は63歳で定年だと決まりました。

でも、61歳からは給料はぐーーんと減って、結局は再任用とおんなじ感じになるんだということが分かりました。

この仕事は大好きでずっと続けていくことに問題はないんですが、運よく1発合格でこの仕事に就いて、贅沢な悩みだとは思いますが、他の仕事をしてから、教員になればよかったなあと、社会人経験のある先生方の働きっぷりを見るにつけ思っていたり、他の仕事をしているわたしもわたし自身が見てみたい気もして…。

調査には、60歳での定年を第1希望に書いて出したわたしです。もちろん61歳から63歳まで今まで通り働くことも第2希望としていますが、次のステージに上がる気持ちを、向上心を持ちたいなあと思っています、今は。

何ができるのか、どんなステージが57歳のわたしにはあるのか、まだよくわかりませんが、今年1年しっかり考えます。今年の目標は「探す」です。