子どもがやけに静かだと思ったら……

今週のお題「ゾッとした話」

大学4年の次女は小さい頃からいたずら好きです。よく家の壁や障子にシールを貼ったり、落書きしたりしていました。しかもそれを、あろうことか知的障害のある長女のせいにしてみたりします。ただの落書きだけだとあまり叱らない我が家ですが、長女に濡れ衣を着せたりして、それが発覚すると、大人たちの逆鱗に触れるわけですが、ワンワン泣いて見せて許してもらったりします。生粋の次女気質です。

大体、子どもたちが静かだと思ったら、ろくなことしてないですよね。前出の落書きもですが、ポポちゃんが刈り上げになっていたり、髪の色が真っ赤になっていたり、長女や自分の顔に落書きしたり、洋服をチョキチョキと切ってしまったり、ホットケーキミックスを浴びてたり…と次女のいたずらには困っていました。これを託児所や学校でやられたらどうしようと思っていましたが、どちらでも、そこが次女の創造性豊かなところでいいところだと言っていただいて、現在の次女があります。結局そんなところを活かして進学してますから、まあ良しとしましょう。