お茶菓子って

今週のお題「これって私の地元だけですか」

両親の実家に帰省すると、佐賀なので、お茶菓子は小城羊羹丸ぼうろが出てきてました。お客さんは小城羊羹、親戚の子どもには丸ぼうろです。で、不思議だったのが、両親をはじめ親戚の大人たちは、奈良漬けを食べていました。お茶菓子じゃないじゃん!って思っていました。

長崎の叔母の家に行くと、お客様にはお茶菓子はカステラですね。これはほぼ100%です。カステラ美味しいですね。

山口ではどうなんだろう?実家は美祢市なのですが、母はよく外郎とか山焼きだんごとかお饅頭とか出していたような気がします。

宇部だと断然利休饅頭ですね。コスパ最高なので。

最近お茶菓子を出すことなんてなくなっちゃいましたねえ。コーヒーとケーキが定番ですかね。