子どもが飲み物ををこぼさず飲めるようになった!

今週のお題「こぼしたもの」

うちのダウン症の長女は、心臓にちょっと重い障害があります。知的障害もあり、上手に飲み物を飲めるようになるのか?これってなかなかの心配事でした。こぼす分には拭けばいいだけなんですが、飲み物をうまく呑み込めないと、誤嚥しちゃうと、飲み物が肺に入ったりして命にかかわることになります。飲み物を一人で飲ませるわけにいかないんですね。むせたりすると、もうドキドキです。幸い周りの方々の助けもあって、長女は無事なんでもこぼさず、むせることなく上手に飲み込める人になり、今では大好きなメロンソーダや抹茶ラテを飲みすぎて、ブクブクになり、父親に「デブ」と言われ、喧嘩するようにもなりました。

飲み物をこぼさず、ごくごくとおいしそうに飲む長女をニコニコと見つめる母なのでした。(フジテレビ今日のわんこ風に)