芋煮食べたい

今週のお題「芋」

去年のいつだったか、なぜか芋煮に凝っていました。きっかけはテレビで見た山形の芋煮会です。秋の風物詩らしい様子に「いいなあ」「楽しそう」と、元々キャンプ好きのわたしは、ウキウキしました。

そんな時、スーパーで芋煮の素を見つけ、処理済みの里いものパックと、ささがき済みのゴボウ、ちぎられたこんにゃく、細切れの豚肉を買い、大なべにすべて投入し芋煮をつくりました。包丁いらず、ただただ水切りして投入。当たり前だけどおいしい!!でも、すべて投入したためすごい量になりました(笑)食べ続けましたが、それにしてもかなりの量!

それからも、どうしても食べたくておいしそうな里芋を見つけると、作ってしまい、食べ続けることがありました。最近は作っていないので、今日あたり作ろうかなあ。連休ずっと食べようかなあ。